2009年7月20日月曜日

阿蘇ファ-ムランドの楽しみかた  3

2で書いた、濃霧は雲の中に入ってしまうという意味です。
通じたとは思いますが、ブログという表現法に足を踏み入れた以上、
改めます。


波打ち際の雲、私の場合は膝下だった。
ちようど良い深さだった。
深すぎたら、楽しめずに溺れてしまった。
この浅さでも、向こうずねさえ見えない。
草原だから踏んだ感触は柔らかい。革靴よりゴムが好いですよ。

満ちるのは早い。あれよあれよという間に雲の中に取り込まれる。
何も見えなくなる。あたり一面、真っ白。
むくむくした雲の波路は足早に通りすぎ、溺れてしまう。
                
                
                              
                
                
まだ郭公や梟は鳴いてくれてるのでしょうか。

私が住んでいたのは、阿蘇ファームランドが出来る前でした。
見えるのは丘を幾つか越えたところの京大火山研究所と、左手に遥かの
阿蘇観光ホテルだけという静けさだったんですが、今は森が無い所か、
やたらに家が建ってる。まるで村落だ。

阿蘇パノラマラインを横切ったところの、とんぼの郷やエリーゼと天理
教の間で、レーシングカートやらテニスコートを経営してました。
名は、青春キャンパスといいます。
ここで暮らした10年においての、とある年の旬を手記から抜粋します。
何かの参考になれれば幸いです。
ちなみに、桜と梅は久留米市という所の植木市で購入した樹木であり、
山のものではありません。びっくりされる時期になります。
他はすべて山のものです。


 春     4月と5月
 夏     8月
 秋     9月と10月
 冬     1・2・3月と11・12月
 雨季    5・6・7・8・9・10月

 雲海 5月から少し、7月13日にかけて。
       だが、秋が濃い。9月中旬から11月にかけて。
       記述した雲の波の日は、10月20日でした。
 
 うぐいす・ひばり     2月15日から3月
 りんどう・春ラン     3月12日
 蕗のとう         3月17日
 辛夷           3月28日
 梅            4月5日
 藪椿           4月6日
 桜            4月16日
 わらび・ぜんまい     4月20日
 ひぐらし         5月2日から7月29日、8月
 郭公           5月12日から7月26日、8月

 朧月           4月から5月12日から7月15日から8月初め
 茜            9月から10月19日から11月
 紅葉           10月31日から11月初め


これは私の、感覚です。

ランドは高低差があります。
鳥の声、景色、風の色、自然に浸りたい方には一番上の駐車場を利用され
るのが好いと思います。ぜんぜん違うから。
つまり、雲海を掴む丘の下の駐車場です。

それじゃね、気をつけていってらっしゃい。                                 


梟のくぐもり声に戦慄くも郭公祓う朝湯朝酒

       




                                



                                

0 件のコメント:

コメントを投稿